和食ブームや2020年東京オリンピックの影響で日本が注目され、
国内でも地方創生が掲げられる中、地方自治体のPR動画ブームが
起きているそうです。
観光名所や特産品、地域のお祭り等を綺麗な映像で紹介するものは
日本語が分からない海外の人々にも地域の良さを伝えられるので、
外国人観光客の増加に貢献しているようです。
国内向けの動画はタレントが出演しているもの、ドラマ風や旅ロケ風、
コメディだったりと内容も様々です。
大分県では温泉PRとして温泉(屋内含む)でシンクロをしている動画を、
宮城県では外国語に聞こえるが実は、という見る人を驚かせる動画や
お米PRなのにアクション満載な動画を紹介しています。
とても面白いですが、高額な制作費をかけても注目されなかった作品も
沢山あるようです。
逆に長野県小諸市は市長と市職員出演の制作費9,500円のPR動画で
注目を集めて納税額を跳ね上げたそうです。納税額約7倍。凄いですね。
群馬県はぐんまちゃんが踊りながら群馬各地を紹介する動画や
女子留学生が群馬を取材していく動画などを紹介しています。
PR動画で気になる土地を見つけるのも楽しいかもしれませんね。